徒然なる儘に ・・・ ④

心機一転、新たにブログ再開です💕 雑談を書くことも多いですけれど・・・(主に、電子ゲーム・ネタ💕)、残りは【新聞記事】にコメントを入れています💕

PC-VAN (NEC主催) (1994 ~ 1999) インターネット「PC-VAN」(2000 - 2022) 時代

ja.wikipedia.org

 

ja.wikipedia.org

 

魔女氏(男性)が自動車事故で事故死なされたのが、1990年のことで、私がPC-VANを利用し始めたのが、1994年のことだから、私と氏との直接的な接触は全くないのであるが。氏の過去ログは長らく、PC-VANに残り続けた。

 

魔女氏の伝説はPC-VANが閉鎖されるまで続き、PC-VANを利用する者で、氏の名を聞いた例もないというユーザはモグリとされる始末であった・・・。

 

後、PC-VAN時代、ユーザの中で噂になっていたのが、ニース出身の「クロード・チアリ」氏が開発したプログラム群であった。

 

ja.wikipedia.org

 

そうですね。後は、例えば、ダイクマ(宮前区店)(現:ヤマダ電機)の一階のフロアに設置してあった、

 

〇タケル (PC-98x1 版)

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

 

〇タケルとは別個に、ダウンロード形式で、シェア・ウェアと称して、バイナリファイルの圧縮ファイルを販売していた、SIGもありましたね。

 

(R-18 用) ソフトウェアパッケージ もダウンロードで販売していましたけれど

 

政治ネタでは、

 

カワセミ極左)と空蝉(極右)の討論が凄かったですね・・・

 

Unix 周遊の旅では、

 

魔法使い(99年当時:41歳くらい)さん

わんわん(99年当時:年齢不詳)さん【お母さんといっしょのぬいぐるみさんの本人さん❓】

勢子ビッチ(99年当時:32歳):わ・た・し・💛

 

この三人の議論だけで、一冊のファイラー、100頁くらいで、40冊くらい、私の納戸に保管されているけれど。

 

cdrecord

mkisofs

dvdrecord

 

この三つのファイル、Unixの今(2022 当時くらい)では姿を消した、バイナリファイルだと思う。