徒然なる儘に ・・・ ④

心機一転、新たにブログ再開です💕 雑談を書くことも多いですけれど・・・(主に、電子ゲーム・ネタ💕)、残りは【新聞記事】にコメントを入れています💕

以前にも書いたけれど・・・

CLUMP先生の作品群には変身シーンは恐らくない・・・

 

就学年齢時から木之本櫻さんであれば、家のお手伝いを成され、お菓子作りをなされているようなので。家事を熟している・・・。

 

一方、赤ずきんチャチャの方は、

 

チャチャは、王家のお姫ということが後々になって、発覚するわけだが。

 

お姫なので、全く、家事をしない!

 

就学年齢に至っても、セラヴィの手作りを食べるばかりで、食器のお片付けもしない!

 

だから、変身シーンがあってね。

 

現実に照らし合わせるのであれば・・・

 

中等学校を卒業したら、就労年齢に達している訳よ。

 

それで、それ以上、進学するのであれば、本来の就労年齢を就学年齢に置き換えているので、チャチャには変身シーンがあるわけね。

 

以前にも書いたけれど。

 

角栄氏は小卒。松下幸之助氏は、小卒だったけれど、苦学して、夜間大学を卒業なされているけれど。勤労しながらの就学だったのね。

 

恐らく、本田宗一郎氏も、小卒だったかなぁ・・・

 

家の父親も日本が戦争に敗れて、学資金を祖父が出す、ゆとりは全くなく、アルバイトをしながら、早稲田の二部(夜学)に就学した。

 

安倍・菅・岸田と踏襲政権だと世間では囁かれているけれど。

 

尤も、強面(こわもて)なのは、顔つきは尤もソフトな、菅さんだと私は想うよ。

 

何故なら、総理、三人とも、大卒(院卒)だけれど。菅さんは夜間大学卒だから、苦学されたので、どうしても、飴と鞭を巡って、強硬路線を突破することに躊躇が余り、見受けられないのは、この三人の中で恐らく、菅さんだね。

 

では・・・😨