徒然なる儘に ・・・ ④

心機一転、新たにブログ再開です💕 雑談を書くことも多いですけれど・・・(主に、電子ゲーム・ネタ💕)、残りは【新聞記事】にコメントを入れています💕

天よ!多少は我を憐れみ給え・・・💕

自分の外界で発生する奇怪な事件・事故というのは、自己の写し鏡でしてね。

総じて、自らが愚かだから。


自らの失態を他に責任転嫁して、己の業の深さを知らしめる。

それが人生の醜態でもあり、抑々、人生というのは、華々しい道程でもなく、醜態を繰り広げることで、己の不足した、魂の箇所を拾い上げ、自らの体験は血肉と化して、己を知る旅。いえ、人間とは、何ぞや❓その本質に近いところを知らしめさせる、道化師としての憐れさ。それが、老いでもあり、人生は完成され、死を以って、総じて、個人の罪は払拭されるのかもしれないですね・・・。

冒険を人生でしたいのであれば、無学祖元という僧侶が北条時宗時代にいらっしゃいますけれど。

時宗は徳政令でしたっけ❓

幕藩体制の混乱を招き、北条家は傾き、鎌倉幕府は滅亡していくという、そういった、社會が傾いていく時代に無学祖元は生き抜き、今のご時世と近似しているご時世なのかもしれませんけれど・・・

では・・・💕